看護師転職

【派遣ナースお仕事体験談】介護士さんって怖くないの?

※当サイトには一部宣伝が含まれます。

病院でしか働いたことないけど、介護の現場で看護師は介護士さんとうまくやっていけるの?
ねたまれたり、ハブられたら怖いな…
悩む人
ゆり
「介護の現場は、介護士さんが幅を聞かせてて怖い」、「ナースはにらまれる」なんて、ネガティブな噂は耳にはさんだことがあるのではないでしょうか?

今回は、派遣看護師歴7年目(介護のお仕事も多数経験あり)の筆者の実体験を交えながら、実際のところをお話していきたいと思います。

この記事の内容は以下になります。

この記事の内容

  • 看護師は敵視されやすい?
  • よくあるトラブルって?
  • まとめ:職場選びの「コツ」はチームワークの良さがポイント!
ゆり
それでは、ひとつずつみていきましょう。

看護師は敵視されやすい?

「看護師が敵視されやすい」というのは、介護のお仕事が楽しくて大好きな私でさえ、時々感じています。

そして、そういう話を見聞きすることもあるので、”少なからず存在すること”なんだと思います。

ゆり
これまでの実体験をもとに、下記にまとめてみましたので、是非ご覧ください!

①人間関係の悪さは忙しさと比例する?!

私の働いてきた中で、出会った介護士さんの中では1割ほどしか、ドロドロした感じの方はいなかったです。(派遣という立場上、あっさりとしたお付き合いだったこともありますが…)

圧倒的に病棟時代の看護師間の人間関係の方がドロドロして過ごしにくかったように感じます。

あくまで私の主観ですが、看護の現場よりも命の緊急性が低いため、切迫感がなく、ゆったりと働けることで気持ちのゆとりへつながっているから、介護現場のスタッフさんは優しい方が多いのかなと思います。

ゆり
だれしも、忙しいと周りが見えなくなるし、自分のことで精いっぱいで人にやさしくできなくなる経験ってあるよね。

また、これは当たり前といえばそうなのですが、

どの業界でも人間関係トラブルの当事者や巻き込まれやすい人というのは、どこいってもにやはり同じですよね。

生まれつきの性格によるし、精神状態にも左右されるし…

「看護師は介護士よりえらい!」なんて思っていたら、当事者になりかねませんよね。

②職場はガチャポンと一緒?!

病院でも病棟ごとに、「この病棟はトラブルだらけだけど、ここは平和だ」なんてことはよくある通り、介護現場でも完全に「その職場による」といえます。

ドロドロしているところは本当にひどいですし、ないところは全くなくて平和です。

私が今まで行っていた職場では、ほとんど気さくな方ばかりで、気分よく働ける職場ばかりでした。

ただ1度だけ、訪問入浴のお仕事で、利用者さん宅を回っている車内にて、介護士の方々から私に聞こえる距離で、悪口を言われたときはさすがに堪えましたが…

しかし、そのときは派遣だったので、深いお付き合いになることはないので、そんなに悩まなかったですね。

単発派遣だったら、その日限りのお付き合いにすることも可能なので、人間関係において深く悩む必要はないです。

ゆり
筆者もめげずに、ほかの職場をたくさん回っていますが、ほとんど皆さん良い方ばかりでとても楽しく働けています。

よくあるトラブルって?

トラブルのきかっけとしては、

介護士側からは

  • 仕事内容
  • 給料

この二点の差が大きいからだと思います。

「同じ現場で働いてるのに楽してて妬ましい」
「座って記録書いているだけなのに、自分より高い給料をもらってるなんて」

そういう劣等感嫉妬などからトラブルが発生しているのを感じます。

看護師側からは

「私たちのほうが資格が上なのに、偉そうに指示してきてむかつく」といった感情があるからだと思います。

実際の現場では看護師よりも介護士の方が利用者さんと接する機会が多いため、介護士さんから情報をもらう機会が多いのですが、
その「教えてもらう」立場が耐えられない看護師もいます。

ゆり

上記のようなトラブルのきっかけを読んで、あなたはどう思いましたか?
「そんなこと、いちいち気にしてて、疲れるな。」なんてびっくりしたあなたは、相手の立場を尊重して働くことができると思うので、介護現場でも問題なく働けると思います。

「看護師のほうが、偉いんだからしょうがないでしょ」と思ったあなたはトラブルの当事者となりかねないので、避けたほうがいいかも…

まとめ:職場選びの「コツ」はチームワークの良さがポイント!

派遣先でドロドロした人間関係に巻き込まれないためにも、チェックするポイントは「働いている人たちのチームワークの良さ」を判断するといいと思います。

ドロドロしがちな職場は、情報共有が不十分だったり、ミスの原因を押し付けあったりしているところが多いです。

ちゃんと対等にお互いの意見を交換できる職場であれば、雰囲気もよくなっているはずです。

ゆり
介護業界での人間関係って、難しそうに思えますが、まずは自分がお互いを尊重する心を持つことで、多職種の方とも楽しく働けるようになると思います。 それに、病棟でのギスギスやドロドロに慣れている方にとっては、介護現場の方が優しい人が多くて、働きやすいと感じるかもしれませんよ。

あわせて読みたい
【現役派遣看護師おすすめ】やってよかった単発派遣のお仕事
  • この記事を書いた人

ゆり

子育ても仕事も欲張りに頑張りたい !そんな看護師ママの働き方、子育て、暮らしについて発信 | 2児の子育て奮闘中 | 転勤族 | 在宅で起業したフリーランスナース

-看護師転職
-,