看護師転職

看護師資格が活かせる在宅ワーク【子どもが小さい看護師ママOK】

※当サイトには一部宣伝が含まれます。

悩む看護師

子どもが小さくて、夜勤ができない。。。

でも、子どもの将来の教育費のために今のうちに稼ぎたい!

家でも出来る仕事ってないのかな?

今回は、このようなお悩みを解決していきます。

看護師のお給料って、夜勤をしてないと、正直厳しいですよね💦

だけど、子どもが小さいうちに夜勤をすると

「子どもにさみしい思いをさせてしまうんじゃないか。」

「さみしい思いをして、非行に走ってしまったらどうしよう😨」

このような不安を感じる看護師ママも多いのではないでしょうか。

ゆり

そこで今回は、実際に2児の看護師ママ(絶賛1歳と4歳の子育て奮闘中)である私が実際にやってよかった看護師資格を活かせる在宅ワークをご紹介していきます✨

ただし、「隙間時間でできる!」など手軽さが謳われている在宅ワークですが、実際にやってみて初めて分かったデメリットもたくさんありました。。。

甘い言葉だけに惑わされず、自分でしっかりとメリットとデメリットの両面を理解したいですよね!

ということで、本記事では主に下記三つをご紹介していきます。

・看護師が在宅ワークをするメリット
・看護師が在宅ワークをするデメリット
・子どもが小さい看護師ママOK!看護師資格を活かせる在宅ワーク3選

ゆり

それでは、わかりやすくお話していくので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

看護師が在宅ワークをするメリット

看護師が在宅ワークをするメリットは以下になります。

在宅ワークのメリット

  1. 子育てと両立ができる
  2. 知識やスキルが増えて可能性が広がる
  3. 体力的な不安がない

それぞれのメリットについて、みていきましょう。

1.子育てと両立できる

全国どこでも働ける在宅ワークは、夜勤や通勤時間もないため、時間的余裕がある上に自分の都合に合わせて仕事時間を調整できます。

ゆり

病院勤務だったら、こどもの急な体調不良の度に、職場に対して気まずい思いをしながらお休みしないといけないから辛かった。。。

在宅ワークだったら、自宅で作業できるので、子どもを横に寝かせながら仕事をすることが可能です!

こどもの学校行事や急な用事にも柔軟出来ます◎

2.知識やスキルが増え、可能性が広がる

医療施設以外で在宅ワークとして働くことを通じて、今までにない経験や人との交流を体験できます✨

ゆり

実際に私もSNSを通じて、いろんな働き方をする人とお話をする機会が増えて、みえる世界が広がったよ!

このように新しいことに挑戦して、今までとは違う世界を見ることで、可能性の広がりや看護師以外の知識とスキルを身に着けられます。

3.体力的な不安がない

在宅ワークは夜勤や通勤時間がないため、勤務時間が不規則な病院や施設で働く看護師に比べて、体力の消耗が少ないです。

病院勤務の頃は疲れて、家に帰って家事をするのが億劫だったけど、在宅ワークでは仕事の合間に家事もできるので、自分のペースで働きたい人にピッタリです◎

ゆり

自宅でリラックスして仕事ができるので、人間関係からくるストレスも気にしなくていいのが最高!

看護師が在宅ワークをするデメリット

データ分析にはメリットがたくさんありますが、いくつかデメリットがあることも理解しておきましょう!

在宅ワークのデメリット

  1. 成果がでるまで時間がかかる
  2. 自己管理が難しい

それでは、ひとつずつお話していきます。

1.成果が出るまで時間がかかる

在宅ワークでは、特別なスキルが必要でないため、仕事を始めたばかりの初期の単価が低いです。。。

ブログやSNSで広告収入を得られるようになるまで半年~1年はかかります。

在宅ワークを始めたばかりの頃は、慣れないことばかりで作業に時間がかかり、なかなか思うように稼げず、落ち込んでしまうこともあるかもしれません😢

だけど今、成功してキラキラして見える方々も皆、たくさんの時間をかけて血みどろな挑戦と努力、そして挑戦した数と同じだけの失敗を繰り返して、成功しているのですから、悲観的にならなくて大丈夫です✨

ゆり

毎日少しずつでもコツコツ取り組むことが、成功への第一歩だよ!細く、長く、一緒に頑張ろうね。

2.自己管理が難しい

在宅ワークの場合はon/offをつけるのが難しいです。

これまでわたしが出会った本業で在宅ワークをしている方の中には、自分や家族との時間を犠牲にして、すべてを在宅ワークに注いでいる人もいました!

自分が稼ぎたい収入によっては、朝から晩まで作業をする必要性があります。

でも、「子育てしながら、自宅で働きたい」「日勤だけの給料じゃ足りないから、月にあと数万円の副収入が欲しい」というのが本来の目的で在宅ワークを始めるのであれば、そこまで頑張る必要はありません。

あくまで、目的に向かってどこまで頑張るか、自分でスケジュールを管理する難しさがあります。

ゆり

さっきまでパソコンに向かって頑張っていたのに、気が付いたらソファの上でゴロゴロ・・・なんてことも!

さぼらないようにモチベーションをずっと保つのって難しい・・・(-_-;)笑

子どもが小さい看護師ママOK!看護師資格を活かせる在宅ワーク3選

ここまで、看護師が在宅ワークをするメリットとデメリットをお話してきました。

これからご紹介する在宅ワークは、筆者が実際にやってみて看護師資格を持っていることが強みになると感じたものばかりです!

1歳と4歳が家にいて、毎日子育てや家事でバタバタしている私でもできた、おススメのお仕事を厳選したので是非最後まで読んでくださいね✨

どの在宅ワークが自分に合っているかというのは、人それぞれ環境や目的、能力などによって異なります。

3つのお仕事の特徴もお話するので、「私ならこれが出来そう!」というものを選んでくださいね😊

①Webライティング

Webライティングとは、ネット上でよく目にする記事を作成することです。

お仕事をするには?

ココナラなどのクラウドソーシングサイトから依頼者に案件をもらって、記事を作成します。

単価は1文字〇円~と経験や実績によって金額が変わってきます。

初めのうちは稼げませんが、コツコツと仕事をこなしていくと、単価も上がるうえに慣れて早く案件をこなせるようになります◎

初心者でもできる◎

クラウドソーシングの案件の中には、「ライティングスキルを教えます」とスキル獲得の訓練を備えた初心者向けのお仕事もあります。

ゆり

「慣れていない私には無理だ・・・」と身構えることなく、私も気軽にお仕事をもらうことができたよ!

また、看護師は電子カルテに日ごろから慣れているので、パソコンで文字を打つのが早い人が多いですよね。

ブラインドタッチができれば、効率よくWebライティングをすることができますよ!

そのうえ、看護記録をわかりやすく記載することに慣れているので、知らず知らずのうちに記事を作成する力は備わっているといえます😊

看護師資格を活かせるポイント

・医療や美容、健康分野などの記事作成において、看護師の専門性が高く評価される。

・採用や報酬の面で優遇される。

②アフィリエイト

アフェリエイトとは、ブログやSNSなどで広告主の商品やサービスを紹介して成果があった場合に報酬(広告収入)を受け取ることができる仕組みです。

お仕事をするには?

ASPという企業との仲介をするサイトに登録し、自分のブログやSNSに紹介したい広告を掲載し、報酬につなげていきます。

アフェリエイトで得られる収入は、高低差が大きく、ばらつきがあるのが特徴です。

ほとんど収入が得られない人もいれば、月額30万円や50万円、中には100万円以上を稼いでいる人も一定数います。

稼げるようになるまではたいへんですが、夢があるお仕事ですよね。

初期費用が安い

SNS(インスタグラムやツイッターなど)でアフェリエイトをする場合は、アカウントを作るのにお金はかかりません。

通信環境とスマホもしくはパソコンがあれば、誰でも始められます😊

ブログで始める場合も、レンタルサーバー代や独自ドメインの取得に費用はかかりますが、ひと月にかかる費用はおよそ1000円前後です。

稼ぐために高いセミナーや教材を購入しなくても、YouTubeやブログなどネット上にノウハウはゴロゴロ落ちているので、無料で学ぶことも可能です!

看護師資格を活かせるポイント

・看護師という立場から、紹介できる広告の種類が幅広い(看護師向けの転職やグッズ紹介、育児や健康に関することなど)

・看護師転職ジャンルは単価が高いので副業収入が増える

③カウンセリングナース

カウンセリングナースとは、1対1で心や健康の相談をするカウンセリングに特化した看護師のことです。 

お仕事をするには?

医療機関に在籍してカウンセリングナースとして働く方法もあります。

感染症の流行に伴い、外出を控えるようになった現在ではオンラインカウンセリングの需要が増えたため、①Webライティングでもご紹介したココナラなどのクラウドソーシングを通じてカウンセリングナースをしている方も多いです。

収入は医療機関に在籍する場合は一般的な看護師の給与と変わりませんが、個人事業として在宅などで行う場合は自由に料金を決めているので人それぞれです。

看護師資格を活かせるポイント

・相談内容は、精神疾患、不妊治療、性の悩み、美容医療についてなど多種多様。医療機関での臨床経験が活かせる。

・カウンセラーとしての資格はなくてもOK。患者とじっくり向き合って、信頼関係をつくることが得意な看護師に向いている。

まとめ

ここまで、看護師が在宅ワークをするメリット・デメリット、おすすめの看護師資格を活かせる在宅ワーク3選についてお話してきました。

看護師でも、病院やクリニックなどの規則上禁止でなければ、副業をすることは可能です。

勤務の休憩時間や、子育てや家事の合間を利用して副収入を得て、子どもの教育資金や貯金、娯楽によりお金が使えるようになると、みなさんのQOLは爆上がりします。

あと、副業を初めて、収入につながらなかったとしても、身に着けたスキルや知識、経験が本業でも活きて、評価されるようになるかもしれません!

「自分で稼ぐ力」を身に着けた人は、人生好転させられます◎

ゆり

「今の生活をもっとよくしたい!」と感じている方は、ぜひ一緒に頑張りましょう!

一日の時間は限られていますし、在宅ワークもコツコツと積み重ねることで成果が得られます。

早めの情報収集と小さくても在宅ワークを開始することをオススメします。

そうすることで育休中などでもリモートでの仕事が可能になりますよ!

それでは、この記事はここまでです!

在宅ワーク以外でも単発バイトで稼ぐ方法をご紹介した記事も併せて読んでみてくださいね。

あわせて読みたい
【現役派遣看護師おすすめ】やってよかった単発派遣のお仕事

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆり

子育ても仕事も欲張りに頑張りたい !そんな看護師ママの働き方、子育て、暮らしについて発信 | 2児の子育て奮闘中 | 転勤族 | 在宅で起業したフリーランスナース

-看護師転職
-